Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【MHW】モンスターハンターワールドをクリアしたので感想とか【レビュー】

ネタバレ無しで!

先日MHWをクリアしました!ラスボス時間かかりすぎて、テレビの前で「頼むから早く終わってくれよー」「でも死ぬのは嫌だ」って繰り返し1人でぶつぶつ言ってました。

f:id:coffeetv13:20180213160641j:plain

生まれ変わったモンスターハンター

クリアしての感想ですが、一言で言うと『丁寧』

過去作のユーザーの不満点をことごとく解消し、丁寧に丁寧に作っていったのだなあという感じです。

特にエリア間を無くした所、つるはしや釣竿をアイテムポーチに含めない所、ペイントボール廃止など、作り手側の都合で今まで残っていた部分を解決しているというのが非常に好感触でした。もしかしてUIとかのプログラムを一から作り直したのかな。ディレクターの超有能さはんぱない!

f:id:coffeetv13:20180213161634j:plain

また、装備や装飾品の「スキル」が従来のものと違って、装備一つで発揮されるようになったのがとてもありがたいです。今までのシリーズでは「ユクモ装備」とか「キリン装備」のように、モンスターの装備をシリーズで揃えないとスキルが発動しなかったので、色々作れるけど結局テンプレかーという形でした。それが今回は装備や相手に合わせて自由度がグッと増したので、素材集めがとても楽しかったです。

その他フィールドでのランダムイベントも手が込んでいて「あ、本当にやばい」と思わせる状況が再現されています。最たるものが縄張り争い。

大蟻塚の荒地でのジュラトドスとボルボロスのシーン。咆哮からのにらみ合い、頭突きから、ジュラトドスがボルボロスに巻きつくところは魅入ってしまいました。スクショ撮れば良かった。

後は大事な要素なのですが、アイルーがかわいい。かわいすぎる。(相棒とは)

f:id:coffeetv13:20180213161718j:plain

テトルーもかわいい

モンスターハンターの魅力の一つに、武器が豊富というところがあります。ただ種類が多いと言うだけではなくて、操作が複雑すぎないと言うのが重要な要素です。

大体の武器は△を連打するだけでコンボとなり、大きなDPSを出すことが出来ます。もちろんその他にも複雑な操作や周囲の環境に応じての動作など、戦闘を有利に進めるための要素は沢山あるのですが、△(と〇)を連打することがメインの攻撃で、コンボだという、単純明快さが初心者や私のようなへたくそには非常に大切なのです。

武器の作成も、従来のシリーズから続けて色々試せるのが楽しいです。

たとえば片手剣であれば手数が多いので、状態異常が付くのがサポートとして優秀だな。であれば毒ならプケプケ剣だな、麻痺ならドスギルオス剣だなと。

目標を決め、欲しい武器をリストに入れれば、足りない素材を自動的に判断して、揃い次第お知らせしてくれるのでこれも便利です。

 

不満点

オンラインマルチ回りのお粗末さ

気軽にオンラインで世界中の人と一狩り行けるのは素晴らしいです。エラー祭りになるかと思ったけど想像以上に早く復旧したし。

 ただ気軽にしすぎたかなと。

 まずBL機能が無いのがびっくり。ネトゲに慣れすぎているのか不安感が…キャンプ放置も話題になっているし…。

また、最大4名での狩りですが、2名だろうが、4名だろうが、モンスターのHPがオンライン用として一律なのはどうにも納得できない。アイルーがいると言っても、ソロよりも2人の方が難易度高いっていうのはどうなのかなと思います。PS4を持っていてネットに繋がっているとなると、殆ど社会人だと思うのですが、時間を合わせて4人リアルの友人がプレイ出来るかというとかなりハードルが高いのではないかと。実際私も2人でやっていたが、レイアが硬いこと硬いこと。改善を是非お願いしたい。

 

UIや世界観など非常に丁寧だったのに対して、オンライン回りがお粗末だったのが残念です。

また、改めて思ったのが、モンハンってのは難しいゲームだということ。レイドボスやエンドコンテンツではなく、ストーリーのボスがこれだけ強いのは投げてしまう層もいるだろうなあ…。おそらくマルチ前提の部分もあるとは思いますが、過疎った時に修正をいれてくれないと、ソロだとかなり厳しいのではないかと思います。後追いが損をするのはこれだけ面白いゲームなのに「難しすぎ!!クソゲー!!」ってなりそうで残念です。

 

不満も多少ありますが、それを吹き飛ばす位面白いゲームだと思います。

ずっと考えているのですが、「何故」何回もモンスターを狩るのがこんなにワクワクし、「作業」にならないのか、「夢中」になれるのか。

前述の通り、変なストレスや煩わしさが無く、目の前のゲームに集中できるからだと思いますが、それは一部分にすぎず、それだけではない、妙な魅力があるように思います。この妙な魅力に気づくまで、私は狩り続けるのでしょう。