Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【モンハン】ハンマーと片手剣使用感【MHW】

1月26日の発売以降、非常に盛り上がってます、モンハンワールド!

昨年からペルソナ5ドラクエ11と大作が続いていますが、今年の一本目はこちらですね。

ソシャゲがメインになっていることからの脱却を、メーカーも我々もなんとか果たしたい。そんなストレス(FGO重課金)がこの勢いになっているのではと思います。

 

そんな訳で非常に私も楽しんでいるのですが、メインコンテンツであるキャラメイクでは1時間かけてこの方を作りました。

f:id:coffeetv13:20180131120941j:plain

ウィッチャー3のゲラルトです!

もうね、プリセット2がすでにゲラルトじゃない。そら皆作るわ。

ちょっと鼻を高く作りすぎた感もあり、動くとFF14のシドとゲラルトを足して2で割ったような感じになってしまった。

f:id:coffeetv13:20180131121037j:plain

 

さてタイトルにあるように、使用武器はハンマーと片手剣です。

全体的に触ってみたのですが、やはり昔なじみのこの二つが使いやすかった。

ふんわりザックリした操作紹介です。ご注意を。

 

ハンマー

 [基本コンボ] 力溜め(R2+〇)⇒3段階まで溜め⇒溜め叩きつけ(左スティック操作無しでR2離す)縦振りⅠ→Ⅱ→アッパー(△×3)

[スキが大きい時] 叩きつけ(〇×5) 当たらないと途中で途切れるので注意

[雑魚に囲まれた時] 回転攻撃(力溜めからの左スティック操作有りでR2離す)

 

基本は上の二つを使い、頭やお腹に張り付いて、部位破壊を狙いましょう。攻撃のモーションは遅いですが、大剣みたいに抜刀時に鈍いことも無いですし、なにより一発ぶち当てた時の気持ちよさは筆舌しがたい。全武器で比較しても操作は簡単ですし、使いやすい部類だと思います。

なお、注意点が2点

1.攻撃後の硬直がめっちゃ長いので、攻撃ごとに必ず回避(×+左スティック)を入れましょう。

2.属性は「打撃」なので、頭をかち割る事はできますが、尻尾は切れません!報酬狙いの場合は要注意。

 

 片手剣

 [基本コンボ] コンボ(△+〇△△〇〇〇…)⇒溜め切りバックステップからの〇長押し)⇒駆け上がり斬り(溜め切りから〇)

 

左スティックを不用意に入れたりすると盾コンになったりするので、攻撃時は出来るだけスティック操作は避けること。

 

[基本コンボ2] 〇バックステップ(左スティック+〇)溜め切り駆け上がり斬り

 

駆け上がり斬りがカッコいいので多用したい時用。連続で入れたらテンション上がります。上手くモンスターに乗れたらなお良し。

 

様々なサイトで丁寧に説明してありますが、丁寧すぎて逆に判りにくい!基本的には△+〇△△〇〇〇…をバックステップするまで続けて、バックステップしたら〇長押しして…でいいと思います。動き回るのに難しいのを要求されても対応できないしね。

片手剣のメリットとしては何といっても抜刀しつつアイテムやスリンガーが使えること。盾はオマケ程度ですが、結構ギリギリで押してもちゃんとガードしてくれたので上手く使えれば被弾を抑えられるかもしれません。

注意点としては、火力が低いので手数で勝負…ですが、そんなに回転率も良くないので特にマルチの場合はサポートに徹するのが良さそうです。粉塵撒いたり、閃光弾撃ったり。シリーズ伝統ですが、状態異常の武器が一番適してます。特に麻痺。

 

やっと上位に挑めるようになって世界が広がりました。まだまだ楽しめそう!

f:id:coffeetv13:20180131121857j:plainちょっと古い情報ですが、よろしければ是非!