Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【FGO】Fate/Grand Order 第1部完走の感想

FGO第1部のネタバレ有り

スマホゲームは昔からちょこちょこやっていて、グラブルは古戦場中心に活動していた時期もあるんですが、

何せ、続かない。

やることが多くて、なおかつ、ちょっとでもサボるともう第一線から退かなきゃいけないってそれは続かないわ。
そんなわけで、どんなゲームも次第にログボ勢になってしまっているのですが、細々と唯一続けているのが

Fate/Grand Orderです。

何でFGOについて書こうかと思ったかですが

やっと終局特異点をクリアしたからです!

基本的にイベントを走って配布鯖を宝具5にするだけで満足しており、メインストーリーは6章のゴリラでやーめたって積んでたのですが、
先日のニコ生で今年のクリスマスイベントは1部クリア前提ということで

これはやらなあかんやつや。

ってことで一気に終わらせました。疲れた。

正直、5章までのストーリーはある意味テンプレートの物語で、5章なんて「なげーよ!!」っていうイメージしかなかったのですが、6章、7章は激面白いという噂だけ聞いていたのもあって、不安半分、期待半分で進めました。

 

ストーリーめっちゃ面白いな!!敵めちゃめちゃつええな!!

 

6章の太陽ゴリラも、悲しいアーチャーも、ゴリ押しじゃなくてしっかり戦略を練らないと無理な部分が多く、上手く作ってるなあと。
そして6章といえばやはりベディヴィエールの物語です。

生き続けて、目的を果たすために、死ぬために、王の前に出る。
ちょいちょい複線はあった気がしますが、まさか普通の人間とは思いませんでした。

 

7章は長い…長かったー本当長かった。
それでも一気に進められたのはやはりストーリーのおかげなのでしょう。
慢心してないギルガメッシュって誰も勝てないよね。
基本的にFGOのストーリーって真面目一辺倒じゃなくて、言い回しやコメディを挟みながら進んでいくのですが、7章はその役回りがギルガメッシュだったことが彼の有能さをさらに引き立ててたような気がします。最悪の状況でも絶対に弱気にならず、軽口を飛ばしてみせる。

何故星4配布の時にキャスギルを選ばなかったのか、2ヶ月前の自分を殴ってやりたい。
奈須きのこさんが、新ゴジラを見て7章を大幅に書き直したという話ですが、どんどん進化していくティアマトが怖すぎる。

ので、強いんだろうなあ。と思っていたのですが、攻撃力よりもヒット数が多いのでNPがガンガン貯まって、ガンガン宝具が打てるのでそこまで苦労はなかったです。
印象がガラッと変わったキャラで言うと、個人的にはケツァルコアトルです。もっと残酷残忍なキャラだと思っていたら、
何この無敵お姉さん。
素敵過ぎます。ライダー不足が半端無いのでピックアップ来たら狙いたい。

f:id:coffeetv13:20171205101558j:plain

あとはトレンド入りも果たしたエレシュキガル。クリスマスピックアップでついに登場か?ってことで石と呼符を貯めてます。
正直聖杯あげたい。
ランサーの星5はスカサハもエルキドゥもいるし、星4でも水着きよひーもいるって?

出るまで回せ。回転数がすべてだ。
(配布だと嬉しいですお願いします。)

 

そしてついに終局特異点です。
昨年の12月ではレイドとして皆で狩りまくるといった事が行われたようですが
ソロなのでちまちまと個人で撃破。

で、思うんですけど、ロマニが何かあるって情報はネタバレ食らわなくても判っちゃうじゃないですか、攻略情報とか放送見てると。
まあマシュが死ぬってのも1.5部に普通に出てくるので「ああ、どうせ生き返るのね」って判っちゃうし。

FGOに限らず、リアルタイムでやらないことの弊害っていうのはやはり少なからずあるし、しょうがない部分ですが、感動という意味では7章の方がよかったかな。
ただ、マシュの盾の1枚絵はグッと来ました。

f:id:coffeetv13:20171205101621j:plain

1.5部も全部開放されてストーリーやりたいなー!って思っていますが
一気に進めすぎて、主力でさえ満足に育っていない状況…なので、しばらくは種火周回というものをやらないとなあ(やったことない)
グラブルもヘイロー周回とか苦痛だったタイプなので不安ですが
少なくとも星4・5のキャラの最終再臨はしたいと思います。