Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

Prison architect PS4版 初心者ガイド

Prison architectではストーリーがチュートリアルになっており、複雑なシステムや操作を分かり易く教えてくれます。

しかし

「文字が小さいしー」って読み飛ばしていると重要な操作を理解できずに、いざ自分で作ってみると上手くいかないというのはシミュレーションゲームだとよくあることです(私です)

今回はチュートリアルは終わって、刑務所設計モードを触ろうかなっていう人に向けて記事を書こうと思います。

何というニッチな記事なんでしょう!逆に言えば実際プレイしている今しか書けないので、特に先日のセールで購入した方は参考にしていただければ幸いです。

 

1.新しい刑務所を作る

スタートしましたら、まずは「刑務所長モード」と「刑務所設計士モード」を選びます。

「刑務所長モード」……予め用意されている刑務所の運営を引き継ぐ。

「刑務所設計モード」……一から刑務所を作る。

2つのモードで取得できるトロフィーが違いますので注意してください。

今回は刑務所設計モードで進めます。その後、刑務所長と難易度を選びます。所長によって能力が違いますので、プレイスタイルに合わせて選択して下さい。

2.刑務所を作ろう!

さて始まりましたら、ただの大きい広場にほっぽりだされます。

まずはフェンスで全部囲みましょう。

受刑者は壁に囲われている部分しか自由に動けないので、いきなり受刑者受け入れを行っても、トイレも食事も寝もしない、直立不動で動かない状態になります。

それを防ぐために、まずは建設予定の部分だけでいいので、ぐるっと囲みましょう。その時に

フェンスの1部分にドアをつけるのを忘れずに。

全部囲むのですが、物資搬入やゴミ捨てなど、作業員はオートで出入してくれません。「入り口がありません」と出てずっとウロウロしてしまうので、忘れずに設置しましょう。なお試していませんが、「スタッフ用のドア」にしないとおそらく全囲みにならないと思います。

ではフェンスとドアで囲みましたら、中の建物作りに入りましょう。

 

電気と水道

シム系なら定番、最初は発電機とくみ上げポンプを作りましょう。「クイックルーム」というプリセットがある部屋もあるので、そちらで作ると楽です。

オフィス

刑務所長を雇うのにオフィスが必要です。これがないと役所仕事が実施出来ないので、優先的に作りましょう。オフィスもクイックルームがあります。後々の事を考えて3つくらい並べて作っておくと良いと思います。

食堂、厨房、シャワー

この3つを作り、調理師を2人雇いましょう。最初は2人で大丈夫です。こちらもクイックルームがあります。

運動場

運動場は建物内に無くてもかまわないので、部屋→運動場で範囲を決めましょう。

 

なお、すべての部屋はライトがついており、電気が必要です。発電機から配線するだけで電気は通ります。結構すぐ負荷が大きくなるので、コンデンサは初めから設置しておいた方が良いでしょう。

水道はトイレやシャワー、厨房のシンクなどに必要となります。

何故か水道のパイプ(小)だけ、なかなか部品が届きません。

自分だけかな?バグかな?

 

このあたりを作りながら、役所仕事から、財政、医療、精神分析をアンロックしていきましょう。

特に精神分析医をアンロックすれば受刑者のニーズが見えるようになります。

 

ニーズこそが運営の指標になりますので、早めに行っておきましょう。

 

3.助成金について

何をすればいいか分からなくなった時に、助成金のクエストが指標の一つになります。最初は2つ、役所仕事でアンロックした場合3つ、助成金が受けられます。

基本的に受けて損は無いので、じゃんじゃん国からお金を引き出しましょう。

4.職員雇用について

助成金のクエストをこなしていくうちに適正な人数を雇い入れていると思いますが、

調理師は結構足りなくなります。

後々、受刑者に仕事として調理をさせることはできるのですが、プログラムをこなさないといけないので、食事と受刑者のバランスは常にチェックしておきましょう。食堂のキャパもすぐ一杯になるので拡張も忘れずに。

また、清掃員の仕事も多岐にわたるので、人数が多いと安心です。清掃員はデフォでは雇用できないので、役所仕事でアンロックしましょう。

基本的に上長クラスを雇用するのにオフィスが必要になる場合が多いので、刑務所内の外観を重視される方は刑務所長用のオフィスを作る際にいくつか作っておきましょう。

5.ニーズを把握しよう

2の最後で述べましたが、精神科医をアンロックすると、受刑者のニーズを見ることができます。チュートリアルの時と比べて、噴出しでガンガン主張してくるので、それぞれにあった対応を講じましょう。

・クスリが切れて苦しい → プログラム内の「薬物依存の治療」を実施

・お酒が切れて苦しい → プログラム内の「アルコール中毒克服セラピー」を実施

・お祈りする場所が無くて苦しい → プログラム内の「宗教的アドバイス」に従って、お祈りマットや祭壇等の部屋を作る

などなど、一つ一つ解決していけば、刑務所内で暴動が起こることも少なくなるので、最初はプログラムや助成金のクエストを指針として動くのが良いでしょう。

 

簡単にPrison architect の最初の進め方を記載しました。システムが複雑な上に、刑務所設計モードだといきなり放り出されるので、コツをつかむまで大変ですが、軌道に乗ってくると楽しくなってきますので、是非頑張ってみてください。