Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

steamで遊ぼう!シミュレーションゲーム。

steamがオータムセールですね。今回はsteamというかPCだからこそ遊べる、オススメのシミュレーションゲームを紹介します。

何故シミュレーションゲームはPC推奨なの?

さて、PCだからこそと書いたのは大きな理由があります。

コントローラーだと辛いし、そもそも文字が小さい!!!

多くのsteamゲームはPSやxboxに移植されていますが、コントローラーで遊ぶにはかなり難しいUIが多いです。
さらにPC版準拠で無理矢理コンシューマーに移植したもののも多く、文字が小さい。
以上の理由からシミュレーションゲームはPC版でやるのがおススメです。
まあ私はトロフィー欲しいからあえてPS4版やったりするけども!

さて時間を溶かすシミュレーションゲームの紹介です。

1.Civilizationシリーズ
f:id:coffeetv13:20171126225813j:plain

f:id:coffeetv13:20171126225828j:plain

言わずもがな歴史ストラテジーゲームの金字塔。civilizationシリーズ。略してCIVです。
日本語版ではCIV5とCIV6が現在リリースされています。


腰ミノと棍棒だけで動物と戦う時代から、剣士、マスケット銃、戦車、ゼロ戦、最後には核兵器と、時代とテクノロジーを進めながら領土拡大、繁栄を行なっていくゲームです。


それぞれに特色のある文明を選び(日本だと戦闘に強い、サムライ作れるなど)他国と争います。
登場させるCPUの数や強さはオプションで変えられますが、勝利条件としてはいくつかありまして、他文明を全部滅ぼす「征服勝利」、どこよりも先に宇宙船を完成させる「科学勝利」、観光力を他文明よりも圧倒する「文化勝利」、世界大統領になる、「外交勝利」があり、プレイスタイルに合わせて勝利を目指せます。


civ5→6で、順当に進化しているのでそのまま6をやればいいと思いますが、まだDLCが少なく、選べる文明が5よりも少なかったり、システムの荒削り感があるので、5でとりあえずやってみるのも大いにアリだと思います。(安いし)


civ6では、やるべき事、見るべき部分が増えているので、この文明でこれをすれば何々にバフがかかるなーとか、考えるのが楽しいです。
戦闘面はペナルティが大きくなっており、すぐ全面敵になります。AIの頭があまりよろしくないので、戦争するなら徹底的に、しないなら全くしない方が上手くいくと思います。この辺のシステムの修正はDLCと共に行われていくと思います。5の時も最初そうだったし。

2.Cities skylines 

f:id:coffeetv13:20171126225905j:plain

続いては町づくりシムの傑作、cities skylineです。
日本ではシムシティが有名ですが、残念ながら制作元がお亡くなりになられたので、新作が疑問視されています。
そんな中出てきたのがこのタイトル。
シムシティの正当進化系として、非常に高い評価を受けました。
町づくりシムの中で大事なのはやはり
建物や住人の細かな描写

あとは何と言っても
ニョキニョキ感です。
何を言ってるのか分からんと思いますが、実際やって見るとわかります。
また、DLCによって夜が実装されたり、寒冷期への対応を迫られたり、災害モードが出来たりと、プレイスタイルに深みが出るようになって来ています。


シム系はコツを掴むまで大変で、特に町作りだと序盤のミスが後で大変なことになるので、出来るだけ情報を集めながらプレイするとスムーズに進むと思います。


パッと思いついたところで2点だけ…

①下水管を川の上流に設置すると町が大変な事になるので、気をつけてください。
②後はゴミ廃棄場がキモです。序盤はリサイクルしたり、電気に変換も出来ないので、ひたすら廃棄しかないのですが、設定場所をミスると詰むので、町から離さなきゃいけない。


なお、日本語対応MODも出ており、ローカライズも問題ありません。ちなみにPS4版が2018年春に発売予定です。

3.Prison architect

f:id:coffeetv13:20171126230122j:plain

プリズンアーキテクトは刑務所経営シミュとなります。切り口が新しすぎる!
このタイトルはアルファ版の段階で800万ドルも売り上げたタイトルです。
囚人のニーズを満たしながら、経営としてのプラスを目指します。

大きな特徴としては、囚人それぞれのパーソナルが細かく設定されており、ヤク中なのかアル中なのか、暴力的なのか、敬虔な宗教家なのか、細かく決められています。

中毒の囚人にはプログラムに参加させて治療しないといけないし、宗教家なら祈る場所を用意する必要があるし、、と、問題を解決する為にどのような対策を打つかが腕の見せ所です。

またストーリーモードも実装されており、全5話を通じてこのゲームのチュートリアルも兼ねてます。独立した話かと思いきや伏線があったり、なかなか凝っているので楽しめる作りになっています。

コンシューマー版も出てますので、PCスペックが気になる方は是非。
ただ冒頭に述べたように、文字が小さく読みづらいです。

4.Rimworld

f:id:coffeetv13:20171126230143j:plain

不時着した惑星で生き延び、宇宙船を再度打ち上げるのが目的というシミュがrimworldです。

まずは生き残るのが目的で、素材を拾って、住処を作って、食材を取ってきて…などを指示していきます。

住人によって能力に差があるので、得意なことをやらせましょう。
食料は拾うだけでなく、育てることも出来ます。

生活するだけならまだいいんですが、原住民や野生動物に攻撃されるので、武装も固める必要がある。
なお、結構身体の一部がふっとんだりするので、ちょい注意です。

今回はとりあえず4タイトル紹介いたしました。シミュレーションゲームは確かに最初のハードル高いし、覚える事も多いですが、ガッチリハマれば時間がどんどん溶けていくこととなります。
年末年始にいかがでしょうか。

ドスパラ スティック型PC!!