Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【トロフィー】PS Nowのブーストゲー! Part.2

またまたキャンペーンがやっています。
SIE的には力を入れたいけど、加入者確保に苦戦しているという形なのでしょうか。 

f:id:coffeetv13:20171211150333j:plain

大分時間が経ってしまいましたが、PS Nowにおけるトロフィーブーストゲー Part.2となります。

 

1.DISORDER6
2.DUNAMIS15

f:id:coffeetv13:20171211150657j:plain

f:id:coffeetv13:20171211150721j:plain

両作ともSTEINS;GATE等の作品で有名な、5pb.製作のタイトル。
トロフィーだけで言ってしまうと、

全部スキップだと2時間でトロコンです。

ほぼ一本道なので、攻略サイトを参考にしていけばすぐ終わります。
あくまでトロフィーとしての評価ですが、プラチナ付きなのでまさしくブーストゲー。
これらに限らず、基本的にはADVはトロコンが易しいタイトルが多く、世のトロファー達にも愛されています。

ただ、DUNAMIS15の方だけ若干要注意。
普通に進めてもCG回収率が99%で止まる可能性があります。(自分もなりました)
どうやら選択肢で分岐するらしく、

第一章の「教会と花壇」の選択で「散歩する」

を選択で埋めることができます。

また、クリア後に声優コメントというインタビューページがあるのですが、

10人分飛ばさずに全部聞かないと、トロフィーが取れません。

ご注意ください。

3.ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。

f:id:coffeetv13:20171211151038j:plain

ディスガイアシリーズで有名な、日本一ソフトウェアのタイトル。
ジャンル:ヤンデレアドベンチャーってなんだよ。
これも全部スキップしようと思ったんですが、ストーリーが面白く
普通に読んでしまいました。
前半はよくあるラブコメで、主人公を3人の女の子が取り合うというもの。
後半は選択肢を間違えなくても3人ともヤンデレ化し、ホラーゲームと化します。
ポイントは、間違えても間違えなくても、ヒロイン3人が即病むところ。

なお、メインヒロインのルートは、他の2人をクリアすると開放され、
3人の異常な病み方には原因が有る事が判明します。
そして最後は衝撃の真実が…

こちらも普通に進めればトロコンできます。お勧め。

4.detuned グミ先輩の不思議空間

f:id:coffeetv13:20171211151840j:plain

すべてのトロフィー付きのゲームの中で、5本の指に入るくらいトロコンが簡単だと有名なタイトル
ただし、

PS NOW ではトロコン不可です。

デチューン:自分のプレイリストを再生しながら音のエフェクトを最大にする

これが取れません。
PS NOWはPS3のソフトをクラウド上で動かしているので、PS3の機能を使うものは出来ません。
しょうがないけど、PS3で買いなおして、セーブデータ引っ張ってきて…まではしませんでした。

※システムソフトウェア5.50でPlayStation Now」の利用中、「PlayStation Music」で音楽の再生が可能になる。というアプデが入ったのでトロコン出来るかもしれません。誰か試して!

5.バーチャファイター2

f:id:coffeetv13:20171211152608j:plain

ボタンを連打しているだけで殆どのトロフィーは取得できます。
また、隠しキャラを出したりするために多少操作が必要ですが、サイト見ながらで楽勝です。
ただ、
サドンデス : ARCADE、OFFLINE VERSUSでサドンデスステージをプレイ

こちらはPS4のコントローラーが2個無いと非常に面倒です。

私はトロコンはしていません、PS3のコントローラーならまだしも、
PS4のコントローラーは2つ持ってないので諦めました…

PS NOWはPS4タイトルも多く配信しだしているので、充実させる気はありそうな感じです。
ただ、ここ数ヶ月はPS NOW → PS Plusでフリーゲーム化というタイトルがいくつかあるので難しいところです。
ただ、やはり色々なゲームが定額で遊べるのは非常にメリットではあるので、年末年始にちょうどいいんじゃないでしょうか。