Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【攻略】ランス10 ほどほどに早く2部解放を目指す

もう今年のGOTYが決まってしまいました。このランス10です。

f:id:coffeetv13:20180419153128j:plain

30年間、同一主人公で、同一世界線で展開を広げてきたシリーズが遂に完結。

非常に難易度が高いし、イベントの数も膨大ですが、まったく飽きずに楽しめました。

洋ゲーは日本語のローカライズが少なくてAAAタイトル位しか遊べないし、英語圏の人はうらやましいなあって思ってましたが、考えが180度変わりました。

ランス10がプレイ出来ないなんて、英語圏のゲーマーはなんてかわいそうなんだと!

エロゲーだからこその規制の無さによって表現方法も無限だし、緻密に作られたゲームバランスは、納期に追われる&自由に作れない為に、クソゲーを連発する大手メーカーには到底できない芸当です。

正直言ってFF15の100万倍面白いです。

熱くなりましたが、それほどの熱を持ったタイトルですので、是非プレイしてほしいのですが、情報が膨大で複雑すぎる。

まずは慣れるのが難しいゲームなので、2部解放を出来るだけ最短で出来るよう、流れをお伝えしようと思います。

 ※実績名のみです。ストーリーには触れません。それすら嫌な方は見ない方が吉。

 

2部開放までの流れ

あくまで私が辿った一例となります。もっと色々なイベントや周回を重ねたほうが楽だと思います。なお、最初は何も見ず、思うままに進めるのが良いと思います。ちなみに私は1週目は異界エンドでした。ボスが強すぎで困った。以下は効率的に進める場合。

 

1週目

ターン1 

チュートリアルなのでそのまま進める。

チュートリアル後のセーブデータを作っておくこと(セーブA)

→そのまま放置(クエストリタイア繰り返し)で

「人類全滅エンド(+CP1)」…全ての国を滅亡させること 

セーブAをロード

ターン2~5 

1ターンに2回行動でき、前半は国の支援、後半は魔人討伐となります。魔人戦は正直半分イベント戦闘なので問題なし。あまり魔人を討伐すると難易度が上がるのでほどほどに進めましょう。

最悪全部滅ばなければいいので練習だと割り切るといいです。

ただ自由都市は放置すると5ターン目で必ず滅ぶので気を付けること。滅ぶとエレノアが使えなくなり、異界のボスで超苦労する可能性があります。自由都市はできれば守りましょう。その為、エレノアを持っていなかったらここまでで粘りましょう。

→作戦クエストで「魔王探索」が出たらセーブ(B)

→そのまま放置で「魔王ケイブリスエンド(CP+1)」…6ターン目まで美樹を保護しない

 

セーブBをロード

魔王探索を行い、美樹を保護。

→拠点イベントで美樹のイベント後、作戦クエスト「魔王を異界に帰す」で「異界に帰す」

→異界の2つ目の敵がめちゃめちゃ強いので、エレノアの睡眠と香姫の毒でのハメ殺し推奨です。

「異界の魔王エンド(CP+1)」

 

2週目

ここまでが味付けの段階。この後JAPANルートに入るのですが、初期値だと厳しいので最初からやりましょう。

CPは「★ランク+5」を2つと「部隊ランク上昇」を取得すると初期値から強いので楽です。

 

ターン1~6

「1~3つ国を維持」しつつ「魔王探索」を行います。

JAPANルートに入った後、何ターンか自由行動不能になる上に、(ルートに関わらず)人類死亡率が50%を超えると強制的にゲームオーバーなので、1国は魔人2体討伐、自由都市は陥落させる、その他2国は魔人1体討伐位にしておくといいかなと思います。JAPANルート前で人類死亡率30%位が目安。

また、徴兵や全地域支援があればやっておくと安全度が増します。ただし、徴兵はこちらの戦力アップが出来ないので1回に留めること。

ちなみに、ヘルマンを後回しにすると、結構な重要キャラが早い段階で死亡してしまうので最初に討伐するのがおすすめです。(魔人バボラ) 

ターン7

魔人レッドアイ襲来後、自動的にJAPANルートに入ります。前述の通り何ターンか自由行動不能となります。

 

ターン8~9

強制イベントの為動けず。

 

ターン10

JAPAN内紛をクリア。ボスの黒部は正面から殴り合っても勝てますが、状態異常耐性がガバガバなので、毒や手裏剣があると楽です。

 

ターン11

セーブ(C)後、準備フェイズにて九州の魔軍を迎撃を選択し、魔人ケイブリスを撃破

「魔王美樹エンド(CP+1)」

1週目じゃ厳しいのがここの部分。ケイブリスが強いです。ただここまで真面目に進めていれば勝てます。ただし睡眠は効かないので要注意。やっぱり毒が便利。

→セーブCをロードし、作戦フェイズで冒険シベリアを進める

「タイムカプセルエンド(CP+1)」

→セーブCをロードし放置→人類死亡率50%突破→「勇者の成就エンド(CP+1)」

 

3週目

下準備は済みました。ここまででCP6です。「★ランク+5」×2「部隊ランク上昇」×3、「なんでもあり」を取得

さて3週目は2部解放の条件を達成しつつ、Aエンドを目指します。おすすめは「海からエンド」

 

トイザらスのベビー・マタニティ用品通販 総合専門店 ベビーザらス オンラインストア

ターン1

敵ごとに「必ず」宝箱を手に入れましょう。

このゲームはカード数=戦力です。細かいセーブが超大切です。出来ればこの段階で村人テオマン+ニーナがあると、その後無双できます。

各国の女王様達のカードが確定入手ですが、育てたほうがいいのは「リア」と「香姫」です。

リアは超高威力攻撃持ちなので、後述のホーネット奪回やケイブリス戦などでいると便利だし、置物としても割り込みが入るので良い。香姫はやはり毒の使用頻度が高いし、魔人ガルディアではキーパーソンとなります。あとはイージスも育てましょう。AP0攻撃持ち。

 

ターン2

「4地域無事」のために、効率的に動きましょう。

ここでは「女の子モンスター迷宮」をやっておくこと。なお、拠点フェイズで「ウェンリーナーの繁殖期」は絶対やらないように!「法王特権未使用」が達成されなくなります。

また、拠点クエでは「聖女の子モンスター」をやって、LV45ランスを手に入れておきましょう。ランスカードの中でこれしか遠隔攻撃がありません。これがないとハウゼル戦で詰みます。レイにも反撃を受けないでバリアを破れるので有用です。

なお、戦力の増強のためにはカードを集めまくる必要がありますが、意図的に狙えるのはモンスター系なので積極的に捕獲しましょう。そのために有用なのがルーベランなのですが、前述の魔人バボラを放置していると殺されてしまいます。このターンに済ませましょう。

2枚抜きでケッセルリンクを倒すと後々仲間になる可能性が残るので、可能なら倒しておくのがいいかも。確定入手はロレックスを選択。AP0持ち。

ターン3

自由都市でレイ撃破がおすすめ。最後の一騎打ちに応じてしまうとレイが死ぬので、みんなで倒しましょう。なお、2枚抜きは旨味が少ないのでやらないほうがいいかも。戦闘チャンス減るし。

また、途中で選択肢がありますが、船を見に行くこと!これが「海から」のフラグとなります。一応後でもう一回船を見に行けるチャンスがあります。

ターン4

リーザスの魔人退治。ハウゼルorシルキィはお好みで。

一発の火力に自信があるならシルキィの方が楽かな?個人的にシルキィは途中のイベントが辛いので助けたくなります。普通に進めれば仲間になります、ホーネット奪回のキーとなっているので注意!

なお、2枚抜きすると後々レキシントンが仲間にならなくなるので非推奨。

確定入手ではリックを選択。

ターン5

ゼスの魔人退治。ガルディア戦です。大食い勝てれば楽ですが、かなり難しいので普通にクリアしましょう。毒作戦は半分イベントのようなものです。

途中で山賊エレナに襲われ、花屋版か山賊版か選ぶ形になります。山賊版はホーネット奪回で優秀なのでこちらがおすすめ。

ターン6

ここで魔王探索を実行しましょう。健太郎がいるとランスがいなくてもバリアを破れます。キャラとしても非常に優秀。

ターン7

シャングリラ攻略。これをやらないとランス城が浮遊しません。なお、こちらも途中で分岐がありますが、「必ず、必ずシャリエラを選ぶこと!!」このゲーム屈指のチートキャラです。これを選ばないと後々仲間になりません。

ターン8

ランス城浮遊ルート(強制イベント)です。これが準備フェイズに該当します。

作戦フェイズで「ホーネット奪回」を選びましょう。途中でターン制限がありますが(4戦で7ターン以内)、ゲーム内でのアナウンスが淡泊なので見落としがちです。要注意(1敗)

1戦目は暗殺。それ以降はAP0でジャブを打ちながらAP回復役がいれば使い、貯めたAPで殴りとばしましょう。ケッセルリンクやテオマン、リア、エレナが優秀です。

ターン9~11

「4地域無事」のためにうまく立ち回りましょう。ただ魔人を倒しすぎると難易度があがるので注意。最終決戦の時に難易度13位を目安にしてください。また、人類死亡率も50%超えないように気を払いましょう。

それと並行して戦力の増強、ホーネットの育成は行っておきましょう。なお、ターン12の「20海里」で所属キャラが半分になります。育成キャラを集中しすぎると詰むので、満遍なく育てましょう。特に女性キャラが重要となります。紀伊やイージスを中心に育成すること。(AP0持ち)ただクルーチェは最後まで使用不可なのでご注意を。

f:id:coffeetv13:20180419144957j:plain

亜人ポピンズ」が出たら実行しましょう。必ず、必ず壁を破って、魂管理局まで行くこと!(1敗)魔人ますぞえは倒すと難易度があがるので無理しなくてもいいと思います。→「魂管理局との邂逅」

 

ターン12

「20海里」

前述の通り、男性を中心に半分近くのキャラが使用不可となります。準備はしっかりと行うこと。こちらのHPが下がるので敵が硬くて大変ですが頑張りましょう。

 

ターン13

「本拠地強襲」

ついにケイブリスとの最終決戦です。シャリエラの有無で随分難易度が変わります。

基本的にAP3まで貯める→シャリエラでAP10→ホーネットで殴る

の繰り返しで勝てます。ダウン攻撃は祈るのみ。

保険にテオマンやケッセルリンクハニーキングがいるとなお良し。

ちなみにダンジョンの途中で使用不可のキャラが返ってきます。

 

エンディング

「Aエンド 海から」達成です!

f:id:coffeetv13:20180419144932j:plain

ケイブリス討伐」「ホーネット奪回」「魂管理局との邂逅」「法王特権未使用」「4地域無事」

をAエンドクリア時に達成していることが2部解放の条件です。

もちろん1週で全部達成する必要はないので、難しそうなら2回に分けましょう。私はポピンズで壁を破壊せず進めてしまい、もう1週する羽目になりました。運悪くセーブ整理した後に気づくという。

 

そして「2部へ」……

f:id:coffeetv13:20180419145326j:plain

 

おススメユニット

最後に戦闘を有利に進めるためのおすすめユニットをご紹介。

 

「AP0攻撃持ちキャラ」

→後半に行くにしたがってコンボ数稼ぎが重要になります。特にランス(LV55)とリック(LV58)はスキル2つともAP0なので、毎ターンノーコストで攻撃できます。おススメ。

あとは確実に手に入るロレックスやイージスも育てましょう。リーザスやヘルマンは行動阻止系と被るので、AP0系を手に入れたら幅広く育てましょう。

 

「手裏剣持ち」

→70%の確率で敵の行動1つを阻止します。確実に手に入る、見当かなみ(LV40)は必ず育てましょう。手ごわいボスであるほど、手裏剣の枚数が勝ち負けに直結します。

 

「毒・睡眠持ち」

→毒は現在のHPの10%ダメージ(3ターン)、睡眠は3ターン完全待機です。(殴ったら起きる)デバフは2つ以上掛けられるので、毒+睡眠が運よくかかれば、毎ターンこちらはAPを貯めつつ、相手は何も出来ずHPを削られていきます。運ゲーです。

確定入手の香姫はAP1で毒100%なので非常に便利です。が、ボスは大抵状態異常レジストを持っている(25%とか)ので、確実に毒には出来ません。睡眠はエレノアがAP1で睡眠80%です。二つかけられれば確かに強いですが、運ゲーなのでどうしても倒せない場合試してみる位でいいと思います。ただ香姫は魔人ガルディアで使いますし、毒単体でも非常に強力なので、ぜひ育てましょう。

 

「回復スキル持ち」

→このゲームの回復はAP累積のものが多く、気軽には使えません。ただ極端に戦力が足りていない場合を除き、回復ポイントまで耐えられない事は稀なので、基本的にはボス戦を重視します。その場合役に立つのは「使用後ダウン」の回復キャラです。リーダー入れ替えの際に使えば、所属の一番ランクが高いキャラが出る仕様となっています。特にJAPANは回復持ちが多く所属しているので、誰も育てていないということが無いようにしましょう。

 

「使い捨て一発キャラ」

→一度しか使えないけど非常にコスパが良いという技を持っているキャラがいます。特に「亜人ポピンズ」で確定入手できるJAPANの柚原柚美は2つとも一発技となっているので、食券などで鍛えておくとボス戦で役立ちます。確定入手だと、最序盤で手に入るフル・カラーも同様に強力です。

 

「単純に優秀」

→村人テオマン+ニーナの首、ケッセルリンク、ホーネット、ハニーキング、魔物の大隊長達は普通に強いです。特にテオマンは使うとバランスが崩れる位強いので、運良く手に入れたら必ず育てましょう。くっそ強いです。ケッセルリンクとホーネットは条件が厳しいだけあって、非常に強力です。正直CP6位ないとキツイと思いますが、頑張りましょう。

 

以上、ほどほどにイベントが見れ、ほどほどに2部解放が早いルートを紹介しました。

これ以外にもエンディングは膨大にありますし、食券イベや拠点クエなども沢山あるので、2部クリア後に見てみるのも良いと思います。

2部はランスシリーズの最後にふさわしい内容となっています。是非ご自分の目で確認してみてください。

f:id:coffeetv13:20180419145120j:plain

アニスの千鶴子いじり好き。