Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【PS4】Vostok inc. 攻略とレビュー

経営シミュレーションシューティングゲームという新しいジャンルでDL専用ゲームとして2017年10月に発売。

新年セールで半額になっていたので、シミュレーションゲーム好きの私としては買うしかねえ!ということで購入。

その後積んでいたのですが、ようやく手が伸びましたので簡単な攻略と感想を。

 

f:id:coffeetv13:20180215154953j:plain

最初に…このゲームは経営シミュレーションゲームではありません。

「クッキークリッカー+「シューティング」です。

 

流れとしては

 

施設建設→ステージ毎に定められている額まで稼ぐ→ボス登場→撃破→次ステージへ

 

の繰り返しです。

 

お金の貯め方

ステージ毎に星が幾つかあるので、そこに施設を建設(一瞬で出来ます)します。

施設はお金(ムーラ)が増える倍率を上げるものであり、種類やアップデート機能もありますが、施設ごとに特徴があったりなどはないです。

ただただ膨大に作ります。工場100個とか。

なお、頭を使う必要はありません。ただひたすらに倍率を上げる為に連打。購入資金が乏しくなってきたら増えるまで放置し、増えたら建物を増築。

施設で取得倍率を上げるシステムはクッキークリッカーFGOでのバレンタインイベント的なやつです。同じ時期に二つ同じようなシステムのゲームを遊ぶとは。

f:id:coffeetv13:20180215155511j:plain

 

その他お金増やす方法として、宇宙空間に漂流している人をマネージャーや重役として雇うシステムがあります。

高級食材や贈り物をすると重役のやる気が上がり、毎秒の稼ぎに+〇%してくれます。

その資材は敵や岩を砕くことで手に入る他、ミニゲームをやることで手に入ります。ただミニゲームより岩砕く方が効率がいいのでやらなくてもいいかな…

しかしトロフィーの要件となっているので、トロコン目指す方は頑張る必要があります。具体的にはゴートシミュレーターにもあった、ジャンプをコントロールしながら進めていくやつとかです。きつい。

途中から重役も増えてくる割に、すぐ機嫌が悪くなるので、高級資源を集めるのが超ダルくなります。

f:id:coffeetv13:20180215155121j:plain

↑太陽に突っ込んで通り抜ける事で貰えるトロフィーもあります。

シューティング要素

星間を進んでいると雑魚が沸いてきます。それを撃退する方法がシューティング要素となっています。普通のシューティングではありますが、こっちのバリアが非常に強力なので、難易度は低くなっています。

爽快感はなかなかあり、特に後半の武器だとバカスカ岩も敵も砕けるので気持ちいい。しかし、当たり判定がシビアだったり、敵との直接接触がめちゃめちゃ痛かったりするので、そこは注意

的に当て続けることで最大100コンボまで繋がり、それによってダメージ倍率にボーナスが付く仕様となっています。ただ途切れるまでの猶予タイムが非常に短いので、とにかく当て続けるのがコツです。

あとは前述の通り、一定数までお金が貯まるとボスがポップしますので、撃退します。

ボスは強いです。雑魚との差がやばい。こちらのバリアを一瞬で剥がして来るので、特に後半のステージだと結構しんどいです。

また、一般的なシューティングゲームではカプセルを取っていって武装を強化したり、ミサイルが出たり、ビームになったりしますが、このゲームでは武装はお金で購入という形です。 

敵を倒す、岩を砕く、〇〇の建物を〇〇個建てるなど、細かく目標が設定されており、それを潰していくのが次の指針となるのでそこは楽しかったです。

全部で500項目あり、トロフィーはその中でも難易度が高めの目標に設定されています。全体的にトロフィーは取り易いとは思いますが、私はミニゲームが面倒なので早々に諦めました。 

強化要素

マザーベースという施設が本拠地となるのですが、こちらで武器の強化、本機の強化、レーダーの強化などが可能です。

このゲーム、チュートリアルは丁寧(っぽい)ですが、細かい部分の説明が無いので、武器の強化などはステージ2まで気づきませんでした。

マザーベースのUIで「L1ボタン」や「R1ボタン」で他強化画面に移れるなんて言ってたっけ…

武器は3種類(通常弾、レーザー、ミサイル)あり、それの組み合わせによって攻撃方法が変わります。たとえば通常弾+レーザー+ミサイルを設定するとレーザーユニコーンという謎の攻撃方法に。これが強い。

ただ新たな武装は非常に高額なので、結局使えるのは終盤になってしまいます。 

f:id:coffeetv13:20180215155345j:plain

↑通常弾とミサイル2種で誘導弾(ハート)になります。使わない。

総括

全体的に誘導されている感がとても気になります。

施設の建設費も、ある程度を境に一気に値段が上がりますし、武器やレーダー等の購入費もこのステージはここまでね。次のステージではここまで。と暗に決められていて、結局一本道かい!というのが萎えます。

ボスが強いので武装強化しようにも、ある段階までしか現実的に強化が出来ず、結局決まっているカードで戦うしかないという。しかもやられるとお金が半分になるのでまたボスに挑むために一定数まで溜めないといけない…と、先に進むモチベーションを削ぐには十分です。

いづれにしても、秘書?のジミーのコメントや施設の説明など、こういうお馬鹿なノリに乗れるかが肝だと思います。最初はとても楽しいのですが、作業と感じたら一瞬で飽きる。

ただ、シューティングの部分は爽快感がそれなりにあるので、手持ち無沙汰だけど本格的なゲームは疲れるなー。何も考えずダラダラ遊びたいなーという時はピッタリだと思います。