Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

レトロフリークは良いものだ。【レビュー・感想】

今回は最強のレトロゲーム互換機。レトロフリークの紹介です。

f:id:coffeetv13:20180207111440j:plain

大体2~3年前からGBなどのレトロゲームをコツコツと集めていました。当時はゲームボーイソフトのミニチュア感が好きでコレクションとしての収集でしたが、レトロフリークを購入してからはFC,SFC,GB,GBA,PCエンジンと、お宝求めてジャンク箱を漁る日々です。ただ、ここ最近はレトロゲームの高騰が続いています。原因の一つとして、レトロフリークの普及が大きく関わっているのでしょう。まあ訪日外国人が買い漁っているのもありそうですが…

 レトロフリークの利点と他互換機との差別化

 レトロフリークのメリットは沢山あるのですが、4点ほど紹介いたします。

1.ゲームデータをインストール可能

これが一番の評価ポイントでしょうねー。MicroSDカードを用意すれば、そちらにゲームデータの吸出しが出来ます。ロムカセットを入れ替えしなくてもゲームが出来るので非常に便利。またいつでもセーブ機能もありますので、古き良き(異常な難易度の)ファミコンソフトもクリアが容易です。あ、たけしの挑戦状はマイク使うので難しいかも。

なお、吸出ししたからといって、原本を売ったり、他人のソフトを使うのは著作権的にもNGです。必ず自分のソフトを使い、手放さないように!

 

2.対応機器の豊富さ

何といっても対応ハードの豊富さよ。

ファミリーコンピュータスーパーファミコン

ゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンス

メガドライブGENESIS(北米版メガドライブ

PCエンジン、TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)、PCエンジン スーパーグラフィックスに、別売りのギアコンバーターを使えば、ゲームギアセガマークⅢ、SG−1000と、レトロゲームは殆ど網羅されています。(一部海外向けハードは割愛)

そしてそれらすべてがインストール可能という!

画面にゲームタイトルが羅列されているのを見てニヤニヤしたい方にもおすすめです。

 

3.HDMI端子で接続可能

昔のハードはRCA接続(3色ケーブル)が主流であり、現状その接続だと非常に画質は悪いです。ゲームメーカーもRCA接続で見えるのを前提でゲームを作っていた位、フィルター無しの実際の物との差は大きいです。

ただ、こちらのレトロフリークはHDMIで接続可能ですので、PS4にも見劣らない位に画質は良いです。ドットが殊更目立つので、より一層レトロ感が出ます。

また、フィルターが色々かけられるので自分の好みに設定することも出来ます。

f:id:coffeetv13:20180207112335j:plain

 直撮りなので判りづらいですが、液晶テレビで綺麗に映ります。

4.電池切れソフトも怖くない!

レトロフリークの対応ソフトは基本30~15年前に出たゲームが多いので、本体のセーブ機能や、時間機能保持のための電池が切れている場合が多いです。中古ゲーム屋によっては電池切れと明記してくれてる場合もありますが、実機の場合現実的にプレイは難しいですよね。ですがレトロフリークの場合は前述の通りインストール可能ですので、本体にセーブ出来るし、セーブが消える心配もありません。0%!0%!0%!の恐怖と戦わずに済みます。

 

改善して欲しい点

1.未対応ソフトが結構ある

結構未対応のソフトがあるので、サイバーガジェットのHPで要確認です。特に〇〇コレクション的なやつは現状作動しない事が多いです。(ex.桃太郎コレクション、ゲームボーイギャラリー等)また、10年位前にファミコンのソフトがGBAに移植されたシリーズ(ファミコンミニシリーズ)がありますが、これらも作動しないものが多いようです。その他特殊チップを積んでるスーパーファミコンのソフトも一部作動しないので、ソフト購入時は必ずチェックするようにしましょう。 

2.熱暴走への対策必須

継続使用していると熱を持ってしまって落ちることが多々あります。本体が下面に付いていて、逃がし場所が無いのが原因のようです。私は100均で石鹸置きを買ってきて、その上に本体を乗せてます。↓こんな感じのやつです。

f:id:coffeetv13:20180207111711j:plain

レトロフリークはメインメニューに戻ればいつでも続きから遊べるのですが、落ちてしまうとそのデータも消えてしまうので、出来れば怠らないようにしましょう。全体的に動作が不安定な所もあるので、実機のような安心感は望まないように!

3.もっと本体強化してほしい

ゲームを何百本もsdカードに入れると、ゲームの起動がめちゃめちゃ遅くなります。酷いとインストールから1分位かかる場合もあるので、大量のゲームを入れたい方は、できればジャンルや機種ごとにsdカードを分けることを強くオススメします。

その他急に落ちたり、sdカード認識しなかったりと不安定な部分も多いです。もっと強化して欲しいー

4.端子が弱い 

よく言われていることですが、ソフトの差込み端子がヨワヨワです。何も考えず差し込むとピンが取れてしまうという事も…

特にスーパーファミコンの端子が弱いみたいなので、ソフトインストールする際は、必ず接点復活剤で掃除してからにしましょう。そのまま付けると量が多くてベタベタになるので、麺棒につけてからゴシゴシが良いです。

今後の展開で望むこと

Nintendo64ネオジオポケットワンダースワンを対応して欲しいです。

この3つが対応してくれるならアダプターも躊躇無く購入します。HDMI画質でオウガ64やゴールデンアイやグンペイやモノアイガンダムをやりたいんや!

※2018年2月現在、レトロフリークのエミュレーターの仕様において指摘があったとのことで、販売を中止している等の記事が出ています。でも普通に売ってるし…うーん。