Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【ゲオ】初売りセールで買ったもの紹介 Part.2

前回に続き、ゲオの初売りセールで購入したもの紹介となります。

Part.1は↓ 

coffeetv13.hatenablog.com

 

f:id:coffeetv13:20180117160252j:plain

討鬼伝2」 

 購入金額:999円→499円   参考:Amazon価格(マケプレ、送料込) 1,189円

ゲオの初売りセールでは3本半額の他に日替わりセールもやっており、1月2日は討鬼伝2が対象で、999円でした。しかもこれも半額セールの対象!!ということでさらに半額という凄まじい割引でした。ほんま正月のゲオは大盤振る舞いやでえ…

vitaで出たシリーズのPS4版です。内容はモンハンと無双を足して2で割った的な感じかな?この値段なら何でもええか…

f:id:coffeetv13:20180117160311j:plain

聖魔導物語

 購入金額:980円→490円   参考:Amazon価格(マケプレ、送料込) 849円

ぷよぷよ系の版権は非常にややこしいことになっているらしく、ぷよぷよセガで、魔導物語コンパイルハートという形です。コンパイルハートが出来る前は魔導物語の新作は絶望的だったのもあって、ゲームギア版やPC98で出ているシリーズに関してはプレミアが付いており、高値で取引されています。

コンパイルハート魔導物語の版権を手に入れ、やっと新作が出せるようになった!ってことでこのタイトルが発売されました。

昔のシリーズではウィザードリィライクな3DダンジョンRPGで、アルルの顔がHPという斬新なものでしたが、今回はローグライクとなっています。不思議なダンジョンのように装備やアイテムを集めて、強化して、ダンジョンを進んでいきます。独自のシステムとして、ローグライクでは空腹度というシステムがありますが、このタイトルでは「くーちゃん」という謎ペットを連れて行き、このくーちゃんのHPが空腹度となっています。何でも食べるので、上手くいらないアイテムを処理できます。

今作は全部新キャラとなっていますが、昔のシリーズとの関連はあまりありません。カレーくらい。

あまり評判がよろしくなかったらしく、この後シリーズは闇に呑まれています…f:id:coffeetv13:20180117160342j:plain

「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2

 購入金額:1,480円→740円   参考:Amazon価格(マケプレ、送料込) 910円

PS3で出たネプテューヌ2のリメイク。当時はPS3RPGというとビッグタイトルしか出ておらず、日本製のタイトルは非常に少ない状態でした。予算とPS3ソフトの開発のしづらさがあったようです。このころから洋ゲーの台頭が始まっていたように感じます。

その中でコンスタントにタイトルを発表しつづけていたのがこのネプテューヌでありまして、萌えに目覚めた少年たちをファンとして獲得することに成功しました。当時ゲームを入り口とする選択肢が少なかったのが、ネプテューヌをメジャータイトルに押し上げる要因になったようです。

当時遊ぶRPGが本当に無かったので、安くなったら欲しいなーと思っていたのですが、こちらも思いがけず手に入ったので、暇が出来たらやろうと思います。

 

f:id:coffeetv13:20180104084113j:plain

 「激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団」

購入金額:980円→490円   参考:Amazon価格(マケプレ、送料込) 938円

上に同じ、ネプテューヌシリーズの一つです。何かゾンビと戦うアクションゲームらしいです!

ネプシリーズはvitaでの展開が多いですね。やはり開発費等々、やりやすいのでしょう。

なお、個人的に携帯機よりも据え置き派なので、vitaのゲームはvita tvでプレイしています。今回のセールでもvita tv対応のソフト前提で購入しています。非対応のソフトも沢山セール対象だったけど、vita本体ではどうしてもやる気が起きず、永遠に積む事となるのでしょうがないね!