Diving Cowboy

電脳世界のデフラグを。

【FGO】ガチャの比較と期待値の考察【グラブル】【デレステ】

スマホゲームと切っても切れない関係にあるもの、それがガチャです。

ユーザーの射幸心をあおり、後には退かせないように、本当にびみょーな確率での排出率で調整をしています。

熟練の職人がごとき調整はまさに神業と言わざるを得ない鬼畜の所業で、我々ユーザーを取りこんで離しません。

f:id:coffeetv13:20171206191936p:plain

 

さて数多あるゲームの中でも、非常にシビアと言われるのがご存知FGOです。

しかし

 

f:id:coffeetv13:20171206192040j:plain

 

他のゲームと比較し、ガチャの考察を行いたいと思います。

 

 

1.デレステの場合「3000円払えば無料で10連回せる」

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(長い)!略してデレステです。

デレステのガチャはSSレア、Sレア、レアと3段階で、ロンチ当時はSSレアの確率は1.5%でした。

その後、「シンデレラフェス」が始まり、月末は3%に、そしてついに、SSレアの確率が常時3%に引き上げられ、(フェス時6%)さらに天井も付きました。

 

天井というのは、ガチャを引くとポイントが累積されていき、デレステグラブルでは300回引けばお好みのキャラと交換できるというシステムです。つまりどんなに爆死しても300回以上は引く必要は無いということですね。

 

ただ、天井が実装されて以降、フェスや限定の際にピックアップSSRを2枚にしたり、

言わずもがなSSRの枚数自体はどんどん増えるので、お目当てがあたる可能性はどんどん低くなります。

天井まで回させるように運営が操作している形は否めません。

なお、天井まで回すとリアルマネーで約9万円です。家賃か!

 

2.グラブルの場合「アンチラに70万」

 

CMガンガン打っているのでおなじみ、グランブルーファンタジー

グラブルSSR、SR、Rと3段階でのガチャですが、

グラブルの場合は直接キャラを手に入れる仕様ではありません、キャラ開放武器とあとは召喚石が同じガチャから出る形になっています。こちらもデレステと同じくSSR排出確率は3%、あとは主に月末に「レジェンドフェス」が開催され、この時は排出率が6%となります。こちらも天井があり、後ほど記載しますが、グラブルの場合は天井に行きやすい仕様となっています。

 

3.FGOの場合 「メンテが明けるとどうなる? 知らんのか メンテが始まる」

 

さて売り上げ世界第2位のFGOです。

FGOも星5、星4、星3とレア度が設定されており、グラブルと同じく、キャラと概念礼装(装備)が同じガチャから排出されます。キャラの確率は星5が1%、星4でも3%と、数字だけ見るとえげつない確率となっております。なお、「フェス」などは実施されておらず、天井もありません。青天井です。

ドスパラ スティック型PC!!

 

4.100回回した場合、ガチャの確率を見てみよう

 

では以上の3タイトルの最高レアの排出確率と期待値を見てみたいと思います。

今回はFGOを1%、グラブルデレステをフェス時の6%として考えてみます。

FGOの場合、当たらない確率を99%とし、それが100回起こるとします。それを全体から引けば当たる確率となります。計算式は

1-(0.99の100乗)=63.4%

となります。

同様に、グラブルデレステ

1-(0.94の100乗)=99.79%

となり、何でもいいからSSRが欲しい場合は 

デレステグラブル>>FGO

となります。FGO以外はフェスの時に回せば、ほぼ100%出るという計算です。

ただ、ガチャの単価がFGOとそれ以外だと大きく異なります。

デレステ 単価292円

グラブル 単価310円

FGO    単価178円

なお、デレステFGOは9800円で買った場合とします。

まあそれでも確率が違いすぎますね…

 

5.ピックアップが欲しい場合 (一点狙い)

 

ここからが地獄だ。

ガチャを回すのは、初心者でない限り、殆どの方がピックアップが目的だと思います。

ただ、単純に確率で比較が出来ないので、条件を設けて考察します。

デレステは「デレフェスのピックアップ対象」としています。時期に応じてピックアップ数が違うのですが、今回は1人だけとしています。

グラブルに関しては、ピックアップされるキャラや召喚石が多く、なおかつレジェフェス限定キャラなんてものもいるので、単純に「レジェフェス」としました。一点狙いの確率としてます。

FGOは「星5単独ピックアップ」としています。今回FGOだけは単体の排出確率が明記されていないので、有力視されている、0.5%で計算します。

f:id:coffeetv13:20171206165639p:plain

上の表で判るのは、まず、グラブルに関しては一点狙いする場合はほぼ天井まで必要だということ。

そしてFGOが意外と確率が高いことが判ります。

まあ100連してもどのゲームも欲しい物は半分も出ないっていうね!!

 

注目すべき点は、期待値60~80%の部分です。グラブルは別として、パッと見はデレステが一番確率が高いように見えますが、ここでガチャの単価が関わってきます。

f:id:coffeetv13:20171206165656p:plain

こう見ると何かFGOが安い気がしてきますね!(錯覚)

まとめると、

 

期待値99%   デレステグラブル>>>FGO

期待値60~80%  FGO>デレステ>>>グラブル

 

以上のようになります。総合的に見ると、デレステが良いような気がしますが、デレステの場合「○○担当P」が多いので、デレフェスでなおかつ単独ピックアップが担当という可能性自体が低いので、難しいところです。

 

FGOはいつでも確率は一定ですし、一応ピックアップの場合半分位でお目当てが出るようですので、FGOだけ異常にヒドイということは無さそうです。(天井無い時点でお察し)

 

個人的にはグラブルは結構優良だなーって思っていたのですが、一点狙いが一番闇なのが地味に酷い気もします。

 

年末に向かって、まさにスマホゲーム業界も戦場となります。消費者である我々は様々な宗教や考察を武器にしつつ、最小限の出費で最大の結果が出せるよう、戦略を練っていきましょう。ご利用は計画的に!

※追記

FGOの個別確率が公開されましたね!意外と高い!